PTA役員のおっさんの備忘録

よせばいいのに親P(PTA役員)を引き受けちゃったおっさんの話

4月はつらいよ

4月の小学校関係の仕事

  • 学童クラブ入所式、運営委員会
  • スポーツ少年団結団式
  • 入学式、1学年PTA結成式
  • 第1回学校PTA事務局会*1
  • 学年PTA役員会、第1回学校PTA理事会
  • 教育振興会総会・PTA総会
  • PTA懇親会

と、段取りを決めている最中に、入学式が終わったばかりの高校から電話。こっちの前年度PTA会長*2 と目が合っちゃったから、なんとなくそうなるとは思ってたけど、やっぱりきた。

 学年主任「きりまるさん、学年委員長にどうか、是非」

きりまる「無理っスよ。小学校でも会長やってますから」

学年主任「それはわかりますが、どうか。1年間は小学校メインでやってもらって。私も小学校で会長は務めておりましたので、ご苦労はわかりますが、どうか」

きりまる「もしかして、前年度の会長から?(断れない雰囲気)」

学年主任「うーんww それでですね、高校は学校PTAがスリム化されてまして、仕事の大部分は学校の事務が担当しますので。ただ、学年委員長は副会長を兼務ということで。つまり、2年後はかいcy」

きりまる「待って?!」

そんなこんなで、以下も加わることに。

 

 

4月の高校関係の仕事

  • 第1回拡大正副委員長会
  • 学年PTA役員会、後援会事務局会、第1回PTA理事会、PTA役員懇親会
  • 後援会爽快・PTA総会

 

うーん、こりゃどうしようかね。

*1:通称:親P

*2:中学校PTAで親P、きりまるは学年P